「事業計画の作成とビジネスモデル」
講師: 山本 美樹夫(大学院大学至善館 教授)
2022年4月25日(月)19:00〜20:30
企業や組織の中で事業を構築・運営するためには、必要なリソース(人・もの・金・情報)を具体的なステップとタイムラインに沿って獲得・利用していく必要があります。そして実行過程で想定される障害やその克服手段も考え、大きなストーリーの中で具体性と持続可能性を念頭におくことが重要となります。すなわち、経営リーダーとして事業の舵取りを行うためには、事業計画の作成スキルは必須のものとなります。また、複雑な競争環境の中で勝ち残り、着実に利益を得るためには、優れたビジネスモデルの構築が求められます。特に現在では、ネットワーク効果を利用したプラットフォーム・ビジネスが有効なビジネスモデルの1つとなっています。
本体験授業では、下記の内容を議論します。
事業計画作成の実践的手法や具体的な事例を紹介しながら、すぐに活用できるスキルをご紹介します。Q&Aセッションでは、事業計画作成上の疑問や課題を皆様から頂きながら、インタラクティブに議論します。 |
19:00 – 19:10 至善館の学校紹介、講師紹介
19:10 – 20:00 山本 美樹夫 教授 「事業計画の作成とビジネスモデ」 講義
20:00 – 20:30 Q&A
20:30 – 21:00 学校説明会(希望者のみ)
山本 美樹夫(大学院大学至善館 教授)
富士ゼロックス(株)入社後、総合研究所の研究員として勤務し、技術経営への課題を認識し、A.T. カーニーへ。3年後にテクノロジー・ベンチャーの育成を行うインキュベーターを起業し、5社のベンチャーを育成。その後、A.T. カーニーに復帰し、ハイテクや自動車産業を中心に、プリンシパルとして経営コンサルティングを約16年間(合計約19年間)続けてきた。2018年より、A.T. カーニーはパートタイムとなり、同時に地方創生を推進する政府系企業日本人材機構顧問に就任。地方銀行へのコンサルテーションや国立大学を梃とした地域中堅企業の活性化プログラムに参画。また、1992年にNPO法人KIDSを設立。現在も代表理事として、さまざまなハンディのある子ども達の社会参加機会の提供を継続している。