Humanityの持続可能性を
土台に置いた
22世紀のビジネススクール

至善館は、高い志、卓越した創造力、優れた人格を兼ね備えた
真のリーダーを輩出する新たな経営リーダーシップ教育のあり方を、
日本から、そしてアジアから世界に提示します。

大学院大学至善館は、人間性と社会性を兼ね備え、イノベーションと変革を牽引する経営リーダーを輩出する、独自の全人格経営リーダーシップ教育機関です。その目指すところは、20世紀を象徴する経営リーダーシップ教育のパラダイムであった西洋発のビジネススクール教育を出発点としながらも、21世紀を生きる私たちを取り巻く環境からの要請に真摯に向き合い、22世紀に向けて、日本そしてアジアから、世界のリーダーシップ教育のパラダイムシフトを実現することです。

INNOVATION × HUMANITY

社会を激変させる科学技術イノベーションの潮流と、地球が鳴らす持続可能性への警鐘。22世紀までを視野に入れて社会・経済の変化を考慮すると、次代を担うビジネスリーダーの育成とその教育パラダイムが、大きな転換点を迎えていることは明らかです。至善館は、激変する環境に対峙しつつ、イノベーションを通じてHumanity(人間尊重の精神)の持続可能性への寄与に取り組む、22世紀に向けて求められる企業家・起業家の輩出を教育の柱に置いています。

EAST × WEST

アジアには、主客非分離の一元論、徳治による王道主義、自然との共生観など、独自の文化、哲学、思想が根付いています。至善館は、日本発・アジア発のグローバル経営大学院として、米国型ビジネススクール教育の基盤である西洋の合理的思考と、アジアの文化、哲学、思想を統合し、未来に求められる経営やリーダーシップのあり方を追求します。

GLOBAL × LOCAL

至善館は、グローバルな経営大学院として、グローバルな視野で行動するとともに、自分たちの地元、東京・日本橋のコミュニティの一員として、GLOCALな教育機関として活動を行います。新興国インド・デリーに本拠を置くビジネススクール SOIL(School of Inspired Leadership)、ヒューマニティを教育の中核に置くスペイン・バルセロナのIESEビジネススクール、さらには、持続可能な開発の未来の創出に取り組むブラジル・サンパウロのFGVをはじめとした、新しい教育パラダイムを志向する世界各地の有志や教育機関と緊密に連携しながら、22世紀を先取りする教育プログラムと成長の場を提供します。
同時に、ここ日本橋のコミュニティに関わり、貢献する活動を通じて、ローカルにも根ざしたアイデンティティの形成に取り組みます。

page top

page top